NYブログ ワンダーランド

旅のお役立ち情報をお知らせします

ここは中国!太極拳とランチで実感! 23




お昼ご飯を食べにディズニータウンへ向かう途中、「太極拳・ウィズ・キャラクター」が始まろうとしているところに出くわしました。
私がSHDLで一番楽しみにしていたアトモスフィアです

このアトモスは、師範と思われる太極拳の達人の元で、いたずら大好きなチップ&デールドナルドが繰り広げる、とっても楽しいキャラクターショーです
会話は全て中国語ですが、問題ありません


師範が一人で太極拳をしていると、チップ&デールの二人がやってきます。


2017上海 92



師匠にいたずらをしながらも太極拳を始めるチップ&デール。
そこへドナルドが乱入?するのですが・・・


2017上海 93



茶目っ気たっぷりのチップ&デールがドナルドの邪魔をする・・・


2017上海 94



ドナルドの真似をする・・・

その都度ドナルドは怒って二人に注意するのですが、その姿も愛らしいこと


2017上海 95



最後は全員で白鳥の湖の音楽に乗ってラインダンスを踊ります


私はこのアトモスフィアが大好きで、何度も見てしまいました
チップ&デール、ドナルドのファンじゃなくても、SHDLに来たからには見なくてはもったいないです


師範が言っている言葉が分かれば、もっと面白さが倍増することは間違いないだろうけど・・・
中国語の壁が、万里の長城のように途方もなく高くのしかかるのでした



2017上海 96






ディズニータウンへやってきました。
目的はランチです

空いているといる理由から「ザ・ダイニング・ルーム」を選んだのですが、これが正解!
美味しい上海料理のレストランでした


2017上海 97




店内を見回すと、日本人女性を少し見ました。
メニューに日本語表記があることも一因だと思いますが、日本人に人気のようですね


こちらのレストランではおしぼりが有料なので、お店の人に不要であることを伝えます。

お料理はチャーハンと小籠包をチョイス。
昨日、海老チャーハンを食べたばかりなので、今回はお肉と菜っ葉が入ったチャーハンです

このチャーハンが見た目も美味しそうなら、味もとっても美味しくて
半分食べ終えたところで写真を撮っていないことを思い出しました
上海成肉菜飯」って名前です。ご参考にどうぞ


もう一品頼んだのが小籠包。一人前の写真です。

2017上海 98




台湾で食べた小籠包の虜になり、あちこちのお店で小籠包を食べている私たち。
食べた感想ですが・・・少し残念かな

だって、小籠包って熱いスープが!肉汁が!醍醐味じゃないですか!!(ムキになっています
それがわずかしか入っていません
残念と言わざるを得ない

肝心のお味は~美味しかったと思います。
どうして曖昧な言葉で濁しているかというと、よく分からなくて

原因は、色々な味の小籠包を全て黒酢で食べてしまったこと
黒酢の味がきつすぎて、全て同じ味に変わってしまいました。

これは自分が悪いの
反省ですね



食事の後はお決まりのコーヒーを飲みに行きます
ディズニーでのコーヒーと言えばスターバックスですよね

お味は日本と変わらぬ美味しさでホッとします。

ただし、日本と違うことが一つあるのでご注意を

私たち日本人はコーヒーショップやファーストフード店に行けば、食べ終えた後のカップやゴミは、自分でゴミ箱へ捨てに行きますよね。
中国ではその習慣がありません。
ゴミを捨てる専属の仕事をしている人がいるようです。

日本人=ゴミを捨てるのは当たり前
中国人=ゴミは他人が捨てるのが当たり前

ここまでいうと語弊があるのかもしれませんが、どの国でも風習や文化はあります。
他国の人に、日本人は蕎麦を音を立てて食べるなんて言われたら気を悪くしませんか?

SHDLでのゴミ問題は何かと話題になりますが、少し大目に見てもいいんじゃないかな~なんて私は思います。


いつもお茶らけている私が、少し真面目に語ってしまいました
あくまで私の主観です。
この記事で気を悪くされた方がいましたら、お許しくださいマセマセ~




ミッキーネット・ブログランキングに参加しております。 励みにもなりますので、クリックしていただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。
     ↓





[ 2017/11/23 16:14 ] 2017年上海旅行記 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

N・キャンベル

Author:N・キャンベル
神戸市在住のOLです。
友達と旅行に出掛けたり、食事に行くのが大好き!
海外ディズニーに行くために、忙しい仕事に耐えて頑張っています。

アルバム
FC2カウンター
ページナビ