2017年上海旅行記 NYブログ ワンダーランド

旅のお役立ち情報をお知らせします

ホーム > カテゴリー - 2017年上海旅行記

ANAと客の女王 34




飛行機が離陸すると、疲れのせいか、すぐに眠りに落ちました。

どれくらい眠っていたのでしょう。
眠気が漂うなか目を開けると、見えてきたのはCAさんが慌ただしく食事の準備をする姿でした。
いつもの私ならば、食事は機内で一番楽しみな時間です。

今回に限っては、ハンバーガーを食べていたことや眠気もあり、食欲が全くわきません
お陰で食事内容の写真もなし。
この時の私は、パワーが本当になかったのですね
フルーツだけを食べ、再び眠り込みます

台風の影響でしょうか。
飛行機が揺れだし、目が覚めた時には関西空港の上空にきていました。

多少の不安はあったものの、やはり日本の技術、パイロットさんは素晴らしい
飛行機は無事に関西空港に着陸しました

時計を見ると23時50分です。
あと10分で日付が変わると思うと、気も滅入いりますが・・・
そんなことより、差し迫った問題は、これからどうするか?!です。

この時間から公共機関を使って帰宅するのは無理です。
だからといって、今からホテルを探すのも大変です
第一お金がどれだけ掛かるのか心配だし~
なんてことが、今回は心配ご無用

LCCなどの格安航空なら、全て自己負担になるとろこですが、私たちの利用はANAです
日本を代表する航空会社の全日空です
コチラの立替精算書を提出すれば、上限15,000円までANAが負担してくれるんですよ




2017上海 177


太っ腹な対応に感激です



空港にはANAのスタッフが大勢いて、個別対応で相談に乗ってくれました。
その結果、私は神戸までANAがチャーターしたバスに乗り、下車してからタクシーで帰宅することにしました。


神戸行きのバスに乗る前に、食べ物の支給がありました。



2017上海 178


パンとお茶を用意してくれます。
食べることはなかったけど、ちょっと嬉しいです


チャーターバスは、未だ関空に到着していない飛行機を待って、全ての乗客を乗せてから出発します。
神戸に向かうバスが発車したのは、1時を超えていました。

関西空港から神戸まで、移動時間は1時間です。


深夜2時に神戸三宮に降り立った私は、タクシー乗り場へ急いで向かいました。
タクシー争奪戦の始まりです
スーツケースを持った全員がいっせいにタクシー乗り場へ向かうんですよ。
私は運良く最後の一台に乗り込むことが出来ました。

運転手さんによると、台風と日曜日が重なって、いつもよりタクシーが出ていなかったそうです。
本当にラッキーだったと思います。
ここで足止めを食らっていては、何時に帰れるか分かったものじゃありませんから


なんとか家にたどり着きました。
夜中の3時前です。帰宅時間がこんな時間になるなんて・・・
これにはちょっと参った参った

早く寝なくてはいけないのに、撮りためた写真をついつい見てしまいます。
そうすると、SHDLの夢の世界へ、深い眠りと共に落ちていくのでした。





2017年上海旅行記をご覧いただき、有難うございました。
初めての中国旅行なのに、追い打ちを掛けるように台風がやってきて悪戦苦闘しました

なかなかハードな旅行でしたね
もう海外旅行は懲りた?
上海には当分行かないだろ?


なんてことがある訳がない!

私とYは、またもやSHDLに行くことに決めました!
12月14日の出発です
相棒Yと一緒に行く旅は、どんな時でも最高に楽しいんです



次回からクリスマス編が始まります。
クリスマスにふさわしい、ホットな情報をお伝えしようと思っていますので、引き続きご覧いただければ嬉しいです
宜しくお願いします。

N.キャンベル


追伸
ブログはいかがでしたか?
アクセスランキングに参加していますので、宜しければワンクリックお願いします

↓     ↓     ↓








ミッキーネット・ブログランキングに参加しております。 励みにもなりますので、クリックしていただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。
     ↓





スポンサーサイト



[ 2017/12/12 20:47 ] 2017年上海旅行記 | トラックバック(-) | CM(0)

台風で立ち往生 上海浦東国際空港 33




パークを出た私たちは、地下鉄の駅へ向かいました。
11号線の迪士尼駅です。

2017上海 169





ホテルに帰るのだから、シャトルバス乗り場に向かえばいいのだけれど、どうしても行きたい場所があったのです。
それはリリアンベーカリー!
エッグタルトを食べずに、日本へ帰れません
これだけは譲れない




2017上海 166


ほっぺも落ちちゃう、このウマさ
期待を裏切らない美味しさに感動です





ホテルのロビーで時間調整をして、空港行きのシャトルバスに乗り込みます。
同行するゲストは私たちを含め3組ほど。
バスはターミナル1から2の順番に走ります。

運転手は英語が話せないため、前の座席にいた女性が、私たちのために英語で通訳してくれました。
この女性はターミナル1で降りるときも、運転手に私たちがターミナル2で下車することを再度伝えてくれました。
やっぱり皆さんお優しい


ターミナル2で下車した私たちはANAカウンターに向かいます。

台風18号は真っ直ぐに関西へ向かって移動しており、飛行機が欠航になってもおかしくない状況です
現に中部国際空港へ向かう飛行機や、中国系列の日本行き飛行機は相次いで欠航が決まっていました。

欠航になることを覚悟し、カウンターで状況を確認します。
すると、カウンターでは次のようなことを説明されました。


・現時点での欠航は決まっていないが、今後欠航するかもしれない

・運航しても目的地が関西空港から東京へ変更されるかもしれない

・出発予定時間が2時間後に変更されているので待機してほしい

・関西空港に着いても終電に間に合わないことが考えられるため、ANAがチャーターバスを用意する。用紙に下車するシャトルバス乗り場を記入してほしい

・100元のチケットを発行するので、待ち時間に使ってほしい


などなど

そして、遅延が原因による宿泊代金やタクシー代はANAが払ってくれるようで、立替費用精算書が入った袋も渡されました。




当初のフライト予定は18時20分発でしたが、2時間遅れなので20時20分発です。
搭乗時間まで4時間もあります。
分かっていれば、もう少しSHDLで遊べたのに
グチっても仕方がないので、上海浦東国際空港を散策しに出掛けました。




2017上海 170


パンダショップです。
今なら上野動物園のシャンシャンブームなので、お土産にいいかもしれませんね




2017上海 171


日用品から文房具まで何でも揃っています。




2017上海 172


免税店売場です。
中国の工芸品や化粧品など売られています。
国際空港の割には店舗数が少ないかな~




2017上海 173


中国菓子だけでなく、輸入チョコレートなども売られています。
お土産って、中国限定でなければ、中国産より輸入物のほうが喜ばれるんですよね


他にもいろいろお店はあるのですが、さすがに何時間も時間を潰せません

お土産を買い終えたので、ANAからいただいた100元のチケットを使い、バーガーキングで食事をとることにしました。




2017上海 174


ハンバーガセットを買いました。
ポテトを食べつつ、時間を潰します。





2017上海 175


100元あればこれだけの物を食べることができます。

100元のチケットですが、お釣りが出ないタイプです。
なので、二人でチケット1枚をバーガーキングで使い、もう1枚を別の店で使い切りました。



2017上海 176


チョコレートクッキーとオレンジジュースです。
予定していなかった自分用のお土産になりました




さすがに4時間も待たされると、体力的にも精神的にも疲れてきます。
お互いの顔に疲れが見えだしたころ、やっと搭乗予定時間の20時が近づいてきました

大阪へ着くのか?東京へ着くのか?
分からないまま飛行機の乗り込みます。
上海を去るのは寂しいけれど、やっと日本へ帰れると思うと、心が和む二人でした。









ミッキーネット・ブログランキングに参加しております。 励みにもなりますので、クリックしていただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。
     ↓





[ 2017/12/11 20:34 ] 2017年上海旅行記 | トラックバック(-) | CM(0)

偏見をなくしてくれた上海ディズニー 32




最終日のSHDLです。
予め行くと決めていたアトラクションは全て行っていたので、主に雰囲気を楽しむことにしました




2017上海 162


空は快晴とっても気持ちが良い


トゥモローランドでは、運よく待ち時間が少なかったジェット・パックに乗ってみたり、全て中国語で行われるスティッチ・エンカウンターを見て過ごします。




2017上海 163


スティッチに指名され、ゲストの男性が歌を歌ってましたが、これが実に上手なんだな~


SHDLを出る時間が迫ってきました
ダッフィーのグリーティングを覗いてみると、なんとダッフィー泣いているじゃないですか




2017上海 167


どうしたの?どうしたの?

気になった私たちは、急いでグリーティングの列に並びます。




2017上海 168


どうやら、ダッフィーの足に何かあったようです

スタッフだけでは対処出来なかったようで、控室に戻ってしまいました

悲しい気持ちでいると、ダッフィーが直ぐに手を振って戻ってきてくれたんですよ
嬉しかったな~最後にダッフィーと写真を撮れて幸せです




2017上海 164




こうして、私とYのSHDLが終わろうとしています。

この旅行を企画した時は、中国に対する偏見から、なかなか日程が決まりませんでした。
実際に行ってみると、ダフ屋問題だったり、ゴミ問題、割り込み問題・・・色んな事がありました。

でもね、嬉しかったこともいっぱいあったんですよ

私のカバンのファスナーが開いていると教えてくれた人
Yの靴ひもがほどけていることを、追いかけて来て教えてくれた人
私たちが日本人であることを知りながら、笑顔で話しかけてくれた人

皆さんとっても親切で優しかったです
それに対して私の場合、訪日中国人に対し、優しく接しているか?!反省しなくちゃいけませんね

ありがとう!SHDL!!また来るね~




2017上海 165




こうして、SHDLの記事は終わろうとしているのですが、次回からは大変だった帰国編が始まります。
私たちの行く手を、台風18号が妨げようとしている?!

ひょっとすると参考になることがあるかもしれません。
もう少しだけお付き合いして頂ければ光栄です
宜しくお願い致します。


N.キャンベル





ミッキーネット・ブログランキングに参加しております。 励みにもなりますので、クリックしていただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。
     ↓





[ 2017/12/10 19:57 ] 2017年上海旅行記 | トラックバック(-) | CM(0)

ノボテル上海クローバーの朝食 31




上海旅行最終日の朝を迎えました。
ノボテル上海クローバーでは一度も食事をしていなかったので、今朝はホテルで朝食を取ることにしました




2017上海 153


レストランは1階にあります。
写真の奥の位置ですね

なぜかミニオンのぬいぐるみが置いてある入口で受付を済ませ入ってみます。
中はビュッフェ形式のレストランになっていました。





2017上海 154


照明を落とし、スポットライトで演出しています。朝なのにな~



2017上海 155


ワンタンコーナー
ホテルのスタッフがスープとワンタンを器に入れてくれるので、前にある薬味を自分でチョイスします。




2017上海 156


パンやワッフル、ホットケーキが並べられています。
これは日清食品のひよこちゃん??




2017上海 157


木馬やお花を型取ったクッキーも置いてありました




2017上海 158


お子様用のテーブル
とっても可愛らしいんだけど、子供だけで座らせるのかな?




2017上海 160


朝からガッツリ食べまくります。既にブランチ状態




2017上海 159


数ある料理の中でも、私はワンタンが一押し
間違えてパクチーを入れてしまったのは失敗でしたが、揚げているワンタンの皮が美味しさを引き立たせてくれます



食事を終えた私たちはフロントに立ち寄ります。
目的は空港へ向かうシャトルバスの予約です。




2017上海 161


15時の便を予約しました。


私たちが利用するANAの帰国便は18時20分発なので、空港には16時過ぎに着いておけば大丈夫です。
ホテルから空港までの所要時間も30分程ですが、余裕を持って早めに行動しておきました。


フロントにスーツケースを預け、SHDLに向かいます。
滞在時間は少ないけれど、思う存分遊ばなくちゃね!

上海の空は快晴で、日差しが温かく、気持ちの良い空気が流れていました








ミッキーネット・ブログランキングに参加しております。 励みにもなりますので、クリックしていただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。
     ↓





[ 2017/12/09 15:14 ] 2017年上海旅行記 | トラックバック(-) | CM(0)

イグナイト有料鑑賞エリアの敵は花だった? 30




午後はお気に入りのアトラクションに乗りに行ったり、ディズニータウンでショッピングを楽しみました
明日は帰国日です。
楽しい時間って、本当に早く過ぎますね

スタバで寛いでいると、「イグナイト・ザ・ドリーム」の集合時間が迫っていました。
ロイヤル・バンケット・ホールでのランチの時に、集合場所と時間が示されたレシートを貰います。
そこに記された時間に間に合うように急いでお城に向かいました。

お城では既に受付が始まっおり、レシートで有料鑑賞エリアのゲストであることを確認されると、代わりにシールを貰います。
ある程度の人数が揃うと、列になって有料鑑賞エリアに入っていくのですが、このシールを手の甲に貼り付けておくと、サササッとスタッフさんが通してくれるわけなんです

私たちが案内された鑑賞エリアはコチラです(☆印)



2017上海 145



エリアに着くと既にゲストはいたのですが、皆さんベンチや広場で雑談中です。
ならば遠慮なく一列目センターをいただいちゃいますね
って訳で、難なく取れちゃいました。これはLUCKY

周りを見渡すと、一列目全員が?って思うほど、日本人だらけでした
海外のディズニーパークに行くと、必ず一列目には日本人がいるんですよね。
ハイ。私もそのうちの一人です

イグナイトの始まる時間がやってきました。
ビデオカメラをスタンバイさせ、お城に焦点をおきます。
ここで恐れていたことが・・・

この鑑賞エリアは、目の前が花壇になっているのですが、この草花の背丈が高いこと!
もうね~マジでちょん切ってやろうかと思いましたよ

そんな心の葛藤を抑えつつ、イグナイトは始まります。
画像の下側が見づらいのは、憎らしい葉っぱのせいです



2017上海 142


オープニング
画面中央上よりにミッキーがいるんですよ。分かるかな?



2017上海 143


ライオンキング 
サークルオブライフの曲にのって、動物達がサバンナを移動します。




2017上海 144


ライオンキング 
コミカルなワニが好きかも



2017上海 147


リトル・マーメイド
アリエルの顔しか映ってない




2017上海 148


パイレーツオブカリビアン
大砲の音を響かせながら、ジャックが出てきます




2017上海 149


アラジン
ジーニーが魔法をかけて、お城を次々に変えていきます。




2017上海 150


スターウォーズ
お城が宇宙となって、迫力ある映像を映し出します。




2017上海 146


アナと雪の女王
どちらかと言うとエルサがメインかな?




2017上海 151


フィナーレです。
この映像が一番分かりやすいと思いますが、下に写りこんでいる黒い影がお花です。

私の身長は160㎝なんですが、この状態ですよ
有料エリアなんだから、あと少し工夫して見やすくしてもらえればな~と、切に願います

ですが、やはり世界最大のお城に映し出すプロジェクションマッピングは圧巻です
噴水も素晴らしい
花火は・・・寂しかったです日本にはない迫力を期待していたのにな~


こうして、私たちが見てみたかったSHDLでのショーやアトラクションは全て制覇してしまいました。
明日は夕方の飛行機にのって帰国します。

ディズニータウンにあるフード・リパブリックで晩ご飯を食べながら思うことは・・・
無事に帰れるかしら?
台風18号は日本に上陸し、関西へ向かっています。
飛行機は飛ぶのかな??不安を隠せない二人なのでした。





ミッキーネット・ブログランキングに参加しております。 励みにもなりますので、クリックしていただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。
     ↓





[ 2017/12/08 11:49 ] 2017年上海旅行記 | トラックバック(-) | CM(0)