滋賀グルメ NYブログ ワンダーランド

旅のお役立ち情報をお知らせします

ホーム > カテゴリー - 滋賀グルメ

毛利志満レストラン&クラブハリエ近江八幡日牟禮館




ジュブルリタンから次のお店へ向かいます。
向かった先は近江牛で知られる、有名な「毛利志満」。
彦根から近江八幡へ向かうので少し距離があります。


湖畔を車で走らせていると、突然ひろりん先輩が「やすのおっさんや~!」なんて言うのです。
お綺麗な顔をしておっさんだなんて、クククッ♪ 似つかわしくないな~

ひろりん先輩の視線に目を向けると、そこには「野洲のおっさん」がいたのでした。

       野洲のおっさん

私は「野洲のおっさん」は知らなかったのですが、滋賀県のテレビ局から生まれた人気キャラクターみたいです。
どうやら7月1日は琵琶湖の日らしく、その日にあわせて琵琶湖を1周する企画をしているみたい。
おっさんの格好で出歩くのは、暑い日なら大変だろうな~
くれぐれも熱中症にはお気を付け下さいませ。



琵琶湖を離れ、麦畑を通り抜け、車を走らせていると「毛利志満」の看板が見えてきました。

     毛利志満 1

滋賀県グルメとくれば、三大和牛(近江・神戸・松阪)である近江牛は外せません。
その中でも「毛利志満」は近江牛を扱う老舗料理店として、とっても有名なお店です。

     毛利志満 2

有名店なので前々から名前は知っていたのですが、失礼ながら変わった店名だな~なんて思っていたのです。
お店の名前の由来なのですが、
「髪の「」ほど細くてわずかな「」益で、勤勉・倹約・正直・堅実の「」を忘れず、すべての人に「」足していただけるお店」からきているとか。
近江商人の精神が店名に凝縮された感じですね。


店内はお昼時とあって、多くの方が近江牛を楽しんでいました。

私たちは数あるメニューの中から、ステーキセットを選びます。
ヒレステーキとサーロインステーキから選べ、それぞれに付き出し、サラダ、御飯、香の物、味噌汁、コーヒーが付いてきます。

私とひろりん先輩はヒレステーキの120gを、かおりんはサーロインステーキ160gです。

     毛利志満 3
ヒレステーキ 120g

お肉を口に運ぶと、お肉の旨みが口からあふれ出しそう~
やばい!美味しすぎる~!!
付け合わせのにんにくチップと一緒にお肉を食べたら、にんにくの香りが口に広がり、これまた美味♪
う~ たまらない♪
サーロインステーキも一口頂きましたが、ちょうど良い脂加減でいくらでも食べられそうです。
笑みがこぼれる美味しさでした♪


近江牛を存分に味わった3人は、同じ近江八幡市にあるクラブハリエ「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」に向かいます。

「日牟禮ヴィレッジ」に行く前に、直ぐ側にある「八幡掘」や「白雲館」を観光します。
私は情緒あふれる雰囲気が好きで、何度も訪れている場所です。

     日牟禮ヴィレッジ 1

水郷めぐりができる「八丁堀」

     日牟禮ヴィレッジ 2

観光案内所にもなっている「白雲館」
二階のテラスに置いてある、首の無い着物姿の人形が不気味だな~


「たねや」さんに立ち寄った後、道を挟んだ向かいにある「クラブハリエ近江八幡日牟禮館」に向かいます。

     日牟禮ヴィレッジ 3

レンガ造りのお店は、いつ来ても観光客であふれています。

     日牟禮ヴィレッジ 4

クラブハリエといえばバームクーヘンが大人気♪
初めて食べた時には、その触感にびっくりしたものです。

このお店には何度か来ているのですが、バームクーヘンしか買ったことがないことに気付き、今回はシフォンケーキを購入することにしました。

       日牟禮ヴィレッジ 5

バニラシフォンケーキ

常温で持ち帰れるのでとっても便利。
お土産としても喜ばれますね。


家に帰ってから早速いただきましたよ♪

     日牟禮ヴィレッジ 6

シフォンケーキの柔らかな触感はたまりませんね~♪
何度でも口に運びたくなります。


神戸から滋賀県はちょっと距離がありますが、滋賀県は美味しい物であふれた街でした。
次はひこにゃんに会いに行こうと心に決めて神戸に帰ります。

ひろりん先輩、素敵な滋賀を案内していただき有難うございました!
またグルメ旅に行きましょうね~!!


毛利志満 本店
滋賀県近江八幡市東川町866-1
0748-37-4325

クラブハリエ 日牟禮館
滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
0748-33-3333



ミッキーネット・ブログランキングに参加しております。 励みにもなりますので、クリックしていただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。
     ↓





スポンサーサイト



[ 2015/06/20 21:20 ] 滋賀グルメ | トラックバック(-) | CM(0)

クラブハリエ ジュブルリタン




梅雨の中休みをぬって、滋賀県へプチ旅行に出掛けました。
メンバーは、ひろりん先輩と同級生のかおりん。
3人で仲良く、女子会&グルメ旅です。

滋賀県在住のひろりん先輩に車を出してもらい、彦根方面へ向かいます。
向かった先はバームクーヘンでおなじみの「クラブハリエ」が行っているパン屋さん、「クラブハリエ ジュブルリタン」です。

     ジュブルリタン 1

琵琶湖の湖畔に建つ大きな建物は、1階にはパン屋、2階はカフェになっており、とってもな素敵な雰囲気。
さすがクラブハリエだわ~♪

中庭にはワーゲンバスが止まっていました。
止まっているだけでお洒落な感じに見えるバスですが、ホットドックやアイスパンの販売店舗にもなっているようです。
行った時は閉まっていました。
アイスパンを食べたかったのに、ざ~んねん!

     ジュブルリタン 2



こちらのお店ではパンを購入するのが目的ですが、せっかくなので11時までやっているモーニングを食べに2階のカフェに入ることにしました。

モーニングメニューは3種類から選ぶことができます。
・ジュブリのモーニングプレート・・・1,300円
・パニーニセット・・・650円
・フレンチトーストセット・・・750円

ジュブリのモーニングプレートは人気があるようで興味津津。
けれど、ランチに別のお店に行くことになっているので、お腹がいっぱいになっては困るのです。
なので私はフレンチトーストをチョイス。
ひろりん先輩とかおりんの二人はパニーニセットを選んでいました。

モーニングメニューにはドリンクも付いており、私とかおりんは珈琲を注文しました。
すると、ひろりん先輩が、「こちらのカフェでは、ラテアートもしてくれるんですよね?」って聞いています。
ラテアートってカフェラテに絵を描くやつ?
おおお~!素晴らしい!
珈琲はキャンセルしてカフェラテに変更しちゃおう!


ネコ好きのかおりんが「ネコの絵を描いてください」ってお願いしています。
「それじゃ私はイヌで」って、ひろりん先輩も素早く注文。
残った私は頭の中で、イヌ、ネコ・・・タヌキ?クマ?ヒツジ???
動物園じゃないんだから、ハートとかリーフとかあるでしょうに。
思いつかなくて躊躇していると、「ひこにゃんが出来ますよ」って店員の方が声を掛けてくれるんですよ~
それそれ~!決定!ひこにゃん!

     ジュブルリタン 3

ラテアート「ひこにゃん」

     ジュブルリタン 4

ラテアート「ネコちゃん」

     ジュブルリタン 5

ラテアート「ワンちゃん」

ラテアートの可愛らしさにうっとりしているとお料理が運ばれてきました。

     ジュブルリタン 6

パニーニは中にサーモンが入っており、とっても美味しそうでした。

少し時間が経ってから、焼きあがったフレンチトーストが運ばれてきます。

     ジュブルリタン 7

熱々のフレンチトーストは、ナイフを入れるとサクッとしており、口の中に入れるとジュワっと甘みと旨みが広がります。
付け合わせのバニラアイスクリームやオレンジやブルーベリーなどのフルーツも、フレンチトーストに良く合うこと!
美味しかった~♪
やはり、パンが美味しいからフレンチトーストも美味しいのかな~
大満足でカフェを出ました。

お次は1階のパン屋でお買いものタイムです。

     ジュブルリタン 8

店内はパンの美味しそうな香りと、今にも食べたくなるようなパンであふれていました。
こちらのパンはオーブンの他、スペイン製の石窯でも焼き上げているそうです。
どのパンを見ても美味しそうで目移りしてしまいます。


私が購入したパンはこちら。

     ジュブルリタン 9

左上から
・マカダミアバナーヌ(ハーフ)
・フレンチトースト
・マロンパイ
・近江大福あんぱん
・クーゲルバーム
・モッツアレラ
・フロマージュボナ
・バナナショコラダマンド

計8個です。
このパンを一気に食べることは無理ですが、パンは冷凍することが出来るので安心♪

神戸にも美味しいパン屋さんはいっぱいあるけれど、ジュブルリタンは何回も足を運びたくなるようなお店でした。


クラブハリエ ジュブルリタン
滋賀県彦根市松原町1435-83
0749-21-4477
http://clubharie.jp/joublie_le_temps/index.html




ミッキーネット・ブログランキングに参加しております。 励みにもなりますので、クリックしていただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。
     ↓





[ 2015/06/18 23:42 ] 滋賀グルメ | トラックバック(-) | CM(0)